Realize Mobile Communications Corp. = SoftBank

リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社

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O2O

最新事例

ビーコンを使用した弊社の最新O2Oソリューションの事例です。

本資料はCEATEC JAPAN 2015 NEDOブースにて配布したものです。

      

プロジェクト概要

オリンピックの開催、訪日外国人の急増や、防災対策などを背景にスマートフォンを活用したヒューマンナビゲーションの期待は大きくなっています。本プロジェクトでは、環境発電のクリーンビーコン(注1)で無給電化することにより、メンテナンスフリーのビーコンインフラを実現し、屋内外をシームレスに誘導できるヒューマンナビゲーションを実現します。

      

注1:ビーコンとは?Bluetooth Low Energy®(以下BLE*)でIDをブロードキャストし、スマートフォン動作のトリガーを与える機器で、クリーンビーコンとは、その機器を環境発電で無給電化したものを指します。
※BLE:Bluetooth Low Energy Bluetoothは米国Bluetooth SIG,Inc.の登録商標です

研究開発の内容

■環境発電で稼働するクリーンビーコンで、無給電化・電池交換不要のメンテナンスフリー化を実現
クリーンビーコンでは、室内照明などの低照度の環境エネルギー下でも短時間での動作開始が可能となるほか、ビーコン機器の動作に必要な電力の蓄電も同時に行うことができるので、夜間や停電時などの環境
エネルギーが得られない条件下でも一定時間動作が継続できます。
■オープンプラットフォームでビーコンインフラ同士を繋ぎ、異なる事業者・アプリサービスが相互利用できる環境を構築
ビーコン機器のマルチベンダー化を図り、広範囲に敷設された多様かつ大量のビーコンを集中管理できるプラットフォームを構築し、サービス事業者へ開放する仕組みを整備することで、複数の事業者が既設のビーコンインフラを相互利用でき、よりリーズナブルにサービスを展開することが可能となります。

今後の展望

■ビーコンを敷設する事によりロケーションに付加価値が生まれ、既存市場の拡大・新規市場の創設が期待されます。
ハードウェア設置場所

自治体や企業などのロケーションに、クリーンビーコンを敷設し、プラットフォームで集中管理します。
サービス事業者へ開放することで、ビーコンインフラを、複数の事業者が相互利用でき、利用に応じて使用料が払われ
る仕組みとなります。

サービス

インフラ投資をせずに広範囲ですぐにサービスを開発・展開することが可能です。また、多言語対応が容易で、増加する訪日外国人に対応することも可能です。

■クリーンビーコンを用いて、きめ細かい位置情報の取得ができる事により、生活・娯楽分野、交通・物流分野、環境・公共分野、金融分野、医療・福祉分野等幅広い分野で活用され、新サービス・新市場を生
み出します。

“Nara Audio Guide”は、一定の距離に近づくとスマートフォンに情報がプッシュ通知されるBluetooth Low Energy(以下BLE)ビーコンを活用したiBeaconによるアプリです。
外国人観光客を対象とし、初回コンテンツでは世界遺産に指定されている奈良県の春日大社の観光案内を音声動画にて配信しています。

世界遺産において外国人観光客向けに特化したiBeaconアプリは日本初。
言語は英語・中国語(簡体字)・韓国語の三カ国語対応です。

【プレスリリース】
 http://www.realize-mobile.co.jp/w/ja/news/press/2015/01/30/2203/

【“Nara Audio Guide” サポートページ】
 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/nara-audio-guide/support/jp/index.html

【配信動画コンテンツ(一部)】

【お問い合わせ】
“Nara Audio Guide”、他O2Oに関してはこちらへお問い合わせください。

O2Oソリューションのご紹介

「クーポンで来店促進」だけじゃない。新しい『O2O』のかたち。

娯楽施設のユーザー体験に+αの価値を付加する。
娯楽施設やビルに投影させるプロジェクションマッピングを使用し、オンラインからの操作によって「その場でしか味わえない感動」を仕掛ける ―― こうすることで、ユーザーに強い来場モチベーションを与えることができます。
O2Oによって、いつもの場所を驚きの空間へと変化させることが可能になります。
【導入が想定されるシーン】
大型商業施設・娯楽産業・テーマパーク・イベント関連
【ご提案例】
・目の前のイルミネーションを操作し、サプライズメッセージを贈る
・歴史的建造物に投影し、当時の光景をよみがえらせる

車のナビからお子様のランドセルまで。「もの」をネットワークに繋げると、全く新しいサービスが創造できます。
お子様、お年寄り、主婦層・・・多様なセグメントの人々の行動をキャッチし、効果的なO2Oサービスを構築することができます。
【導入が想定されるシーン】
小売・量販店・アミューズメントパーク・イベント会場・娯楽施設・サービス業・
設備事業・学校・塾
【ご提案例】
 ・お子様のランドセルにビーコンを設置して行動を見守るサービス

既存機器・システムと連動したサービス構築
ビーコンを使用して、店舗内の設備や自動販売機など商業施設における既存の機器やセンサーと連動させることにより、今まで収集出来なかった顧客の購買行動データを取得することができます。

■ ビーコンによるデータの取得と活用
位置情報の通信にはビーコンという小型端末を使用しています。ビーコンが温度/湿度/振動/光/加速度をキャッチしそのデータを解析することで、様々な形の顧客動向情報を得ることが可能となります。
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お悩みを解決

こんなお悩みを解決します。

O2Oパッケージソフトを検討中だが自社のシステムにフィットしない
パッケージソフトは安価に導入できるイメージがありますが、サービスを利用する際のコストや自社サービス用カスタマイズを行うと予想外の費用が発生することがあります。
弊社では、お客様のご要望・ご予算を伺い、弊社システムとの連携などで最適なオーダーメイドソリューションをご提案いたします。

O2Oで何を創出できるかが分からない
長年培ったモバイルサービスの開発・運用ノウハウによって、お客様の成果を達成する為の企画から運用までをお手伝いいたします。斬新なアイデアにご期待ください。

既にO2Oアプリやシステムを導入しているが、効果が実感できない
アプリを配布するだけがO2Oの手法ではありません。今話題のiBeaconやセンサー、モバイル決済など、既存システムと組み合わせて利便性や来店モチベーションを向上させる仕組みをご提案いたします。

スマートフォンやITに詳しくないユーザーへ向けたアプローチをしたい
たとえばユーザーがIT知識をフル活用しないと使えないようなソフトウェアは、O2Oサービスとして成り立ちません。リアライズ・モバイル・コミュニケーションズではお年寄りから小さなお子様まで、ITリテラシーを意識せずに利用できるO2Oサービスをご提案いたします。

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弊社実績

京都市/沖縄県への多言語観光ナビゲーションアプリの提供
京都観光情報を提供用するiPhoneアプリケーション。
「沖縄を訪れる外国人が一人でも安心して沖縄観光を楽しむことができる事」を目的に開発した、外国人旅行者向け観光アプリケーション。

O2Oで実現していること
■店舗誘導・商品紹介
・スマートフォンのMAPにプロットすることによって、店舗までスムーズに誘導をする
・店舗内でスマートフォンに画像・動画を表示して、商品を紹介する
■外国人観光客誘致
・OSの言語設定と連動し、ユーザーが普段使用している言語に自動切り替え
■ユーザー動向分析
・個人を特定しない形でユーザーの属性・位置データを収集したビッグデータを用いての動向分析

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